Need Help?

Ryukoku Corrections
and Rehabilitation Center(RCRC)

矯正・保護総合センター

矯正・保護研究委員会委員長よりご挨拶

津島 昌弘 矯正・保護研究委員会委員長(社会学部・教授)

昨年(2022年)度から引き続き、矯正・保護研究委員会委員長を担当させていただくことになりました。何卒よろしくお願いいたします。

龍谷大学では、長年の特別研修講座「矯正・保護課程」の蓄積を踏まえ、2001年に矯正と更生保護に関連する研究に特化した矯正・保護研究センターを設置しました。この研究センターの特色は、法学のみならず社会学や心理学など学際的な研究を行ってきたこと、さらには研究者と実務家が共同して研究を行うなど理論と実務を架橋する役割を担ってきたことにあります。その後、2010年の名称変更に伴い、矯正・保護総合センターが矯正・保護研究センターの活動を継承することになりました。

また、2016年からは文部科学省私立大学研究ブランディング事業としての犯罪学研究センターがスタートし、同センターとも密接に連携しながら研究を行ってきました(研究ブランディング事業としての犯罪学研究センターの活動は2021年度をもって終了)。刑事政策に関する国際レベルの研究成果を生み出すだけでなく、その研究成果を教育現場に還元するとともに、裁判員時代の市民教育の在り方や現実の政策立案などについても積極的に提言を行ってきました。

2019年度末に発生した新型コロナウィルスの感染拡大で、多くの活動が自粛または中止を余儀なくされてきました。矯正・保護総合センターの研究プロジェクトもこの3年間、研究員の実地調査や研究会などの研究活動は制約を受け、研究成果の公表も困難となっていました。とくに、これまで果敢に取り組んできた、海外での研究活動や海外研究員の新たな受け入れが中断していました。しかし、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが2023年5月に5類に変更され、行動制限が大きく緩和されるにあたって、我々の研究活動もようやく再開にむけて動き始めています。今後は、この3年間に溜めてきた研究成果を広く国内外へ積極的に発信していく所存であります。

引き続き、皆様にはご理解ならびにご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。